fc2ブログ

現場直近!!

早期医療投入の重要性
現場派遣時のPPE再考慮


4月16日、午前中に松伏消防よりドクターヘリ要請あり。
交差点内交通事故による車内閉じ込め症例であった。
ランデブーポイントの指定は現場本部にてなされていたが、ヘリが現場上空から確認したところ
そばに着陸可能な空き地があった。
機長が現場本部と交信。
現場交差点すぐ横に着陸を行った。

消防、運航会社の迅速な判断により、早期医療介入が可能でした。
今回の症例はドクターヘリが大いに貢献できた症例だと感じました。

病状等詳しいことは説明できませんが、現在もICUにて治療継続されています。

現地消防の方々、空き地の所有者への説明等ご尽力を頂く事になったと思いますが、素晴らしい活動だったと思います。

積極的な現場直近活動を今後も続けていきます。
当然ですが、このような活動でも安全第一で行動しています。

今回の反省点!!
 現場出動にも関わらず、半袖スクラブ、ヘルメットなし。これでは現場救助の信頼は得られません。
 常に現場での活動を念頭に起き、PPEはしっかりとすべきである。

追記:この日の午後にも現場出動(救助事案)、このときは午前中の反省を活かし、準備していたつもり!だったが、そんな甘い現場ではなかった。救急隊よりゴーグルをお借りしました。これまた、反省です。ヘリの中には常備してるが・・・。
松伏現場直近画像1
松伏現場直近画像2
松伏現場直近画像3

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

現場活動のために装備を整えましょう。

オレも〜
プロフィール

golgo99

Author:golgo99
SMCフライトドクタースタッフ ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR