FC2ブログ

運航調整委員会

 本日は埼玉県ドクターヘリ運航調整委員会が行われました。
関係諸機関から約70名が参加され、活発な意見交換がなされたと思います。

報告内容

1. 2013年 ドクターヘリ実績報告 及び格納庫の完成について
2. 航空法の一部改正に伴うドクターヘリの運航について
3. 広域連携に向けて・・・進捗状況の報告
4. 高速道路上離着陸事案 事例検証会の報告
5. フライトナースの活動報告

上記について、報告後、質疑応答が行われました。

2. については法改正に伴う運航要領の見直しが求められています。災害時の対応については迅速な対応を決定。
しかし、平常時の消防機関等からの通報もしくは要請ではない場合の運航に関しては現時点では保留となりました。
3. については残念ながら北関東での連携はなぜが困難な様子です。現場から実際に活動をするしかないか、と感じます。
金銭がらみになると何事も困難ですね。
4. 高速道路上の離発着が昨年末に実際に行われました。さて、医療側としてはこれは迅速な対応で素晴らしい活動だったと思っていたのですが、甘かったです。
他機関との連携はまだまだだと感じました。しかし、検証会にて意見をぶつけることによって今後の目標は見えてきました。目的は同じ、「救命」です。具体的にシミュレーションを進めるためにWGの設置を決定しました。
5. ナースの活動には毎度頭が下がります。今後の教育についての課題はドクター以上に大変そうです。
小学校訪問によるシミュレーション活動は学会でも発表していますが、非常に有効な活動ですね。その様子を動画にてみさせてもらいましたが、子供たちの喜ぶ姿が自分たちの活力になります。今後も続けていきたいと思います。


以上、今回は委員会の報告をさせていただきました。
今後は文章だけでなく、画像のアップにも挑戦していきます。

参加していただいた方々、お疲れさまでした。
スポンサーサイト



埼玉ドクターヘリ スタッフブログ 新年度に向け準備中

埼玉ドクターヘリは2007年10月より運航開始。
7年目に突入!

2014年 新年度に向け、一念発起。

埼玉ドクターヘリを中心に救急、災害、集中治療(たまに麻酔)について
綴っていきます!
プロフィール

golgo99

Author:golgo99
SMCフライトドクタースタッフ ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR