FC2ブログ

遅ればせながら・・・・新年度スタートして1週間・・・

4月1日より、新年度スタート

ERには新しく2名のスタッフが入局しました!
一人は麻酔科医として、また教育において多くの経験を有する頼もしい仲間。
某大学麻酔科医局長を経て救急医療に参入してきました。

もう一人は待望の女医
研修医として当科を回ってた時から熱心に勉強し、救急医療に興味を持ってくれました。

ERは高度救命センターに併設という形で2006年より活動していますが、スタッフ数も徐々に増加し、10名を超えました。
ERと高度救命センターが共存する施設は稀だと思いますが、救命センターの門番、院内の潤滑油としての役割は確立してきたかと思います。

さて、意気込んで始まった新年度ですが、悲しいことに1日から4日まで、ヘリ要請がゼロ!!!
天候不良もありましたが、気持ちだけが空回りといった状況でした。

その分、週末には土日に2例ずつ。

土曜日は、久喜消防からの要請と行田総合病院からの転院搬送。
日曜日は、珍しく戸田消防、白岡消防からの要請でした。

全て超重症症例であり、消防との連携もしっかり、良い活動ができたかと思います。
ただ、見た目の重症はヘリの適応と判断しやすいかと思いますが、もっと、閾値を下げてもっともっとヘリを活用していただきたいと思います。宜しく御願いします。

月曜日には、当院から湘南鎌倉病院への転院搬送を行いました。
より良い医療を受けて頂くためにも、ヘリが活用されることを嬉しく思います。このような遠距離での転院搬送が約25分で出来るんです。10年前には考えにくかったですよね。

さあ、新しいスタッフも増えた事です。

救命のために日々精進したいと思います。

【予告】近日、スタッフ紹介を行いたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

golgo99

Author:golgo99
SMCフライトドクタースタッフ ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR