FC2ブログ

今年もやります! 第2弾

今年で3年目になります。
埼玉県夢のかけはし事業!

今年も応募が718件(定員40名、倍率17.95倍)と人気です。
もう〆切になりましたが、皆さんの夢を壊さぬようしっかりと頑張ります!

夢のかけはし 2013

以下、参考にして下さい。
埼玉県青少年夢のかけはし事業
スポンサーサイト



夢の配達便事業2014

今年もやります!

夢の配達便事業

今年度からは埼玉県の事業の一環として行う事になりました。
協力いただく、消防の皆様宜しくお願い致します。

配達便 2013

昨年の様子です。

訪問先の小学校の生徒さん。お楽しみに!!

新人ですがオジさんです!

管理人の大先輩に依頼され、筆をとっています(キーボード??)

医師十数年目ですが、いろんなご縁がありまして、4月からドクターヘリに乗る事になりました!!
(もちろん、まずは見習いです!)

前途洋々な若手もたくさんいるのと、地上業務が覚えられない(なにせオジさんなので…)こともあり、まだ数回しかドクヘリ当番にあたっておらず、飛んだのもわずかに1回…

ですが、学びは沢山ありましたよ!!

そのわずかな学びを紹介させて頂きます。

山岳部からの、登山中の内因性疾患疑いの患者さんの収容要請依頼。
1st Dr、凄腕美人フライトナースとともに、オジさんも出動!!
無事離陸後、皆で今後の流れについて打ち合わせしておりました。
「確認のため、ご家族同乗、ってこともありますよね」
ドクターヘリには患者1名、医療スタッフが3名のれるようになっています。
フライトドクター、フライトナース、そして僕が乗っていました。
ご家族が乗るとなると…もちろん、溢れるのは…

「先生、お金持ってる??」

…オジさんは異動前の送別会、歓迎会(はお金払ってないか…)の嵐で、
財布の中には2000円…

山奥からヘリ降ろされて、タクシー拾って帰るとおおよそ2万円…

今後の展開に(色んな意味で)
ドキドキしながら患者さんに接触したのでした。

実際はどうなったか?
知りたい方は是非直接話を聞きに見学に来てくださいね。

フライトドクターを目指す皆さん!!財布にお金入れておくのは必須ですよ!!

…と言いながら、今日もフライトですが、財布の中身チェックしてなかった…
今から見てみないと…

新人フライングオジさんでした!!
また登場するかも??

埼玉ドクターヘリ交流会

4月14日 2年ぶりぐらいにドクターヘリに関与するスタッフの交流会を開催しました!

参加者は今年度よりフライトドクターとして勉強を始める2名の医師をはじめ、日頃から頑張っている救急科のスタッフ。
当然ですが、フライトナースは全員参加。
今回うれしかったのは朝日航洋から多くの参加者があったこと。
また、普段よりヘリ業務を下支えしてくれているMA(Medical Assistant)、それから運航開始当初より協力して頂いている麻酔科、産婦人科の両巨頭も参加していただき、改めて多くの方の協力のもと、ヘリの安全運航がかなっていると実感しました。

改めてありがとうございます!

コミュニケーション能力!飲みニュケーション能力!
どちらも必須です。
プロフィール

golgo99

Author:golgo99
SMCフライトドクタースタッフ ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR